2012年4月12日木曜日

りーの日記 子猫は色々心配尽きず


りーの日記 子猫は色々心配尽きず
りーの日記



記事の内容

前へ | 次へ

子猫は色々心配尽きず
2011/05/27 09:55

ちびにゃん、元気いっぱいなのですが色々と心配な事も日々尽きません。
ちょっと長文になりますのでお時間ある方はどうぞ♪

まず、20日に大量の下痢状のうんぴと通常の形のあるうんぴをして
以来6日うんぴが出ていません。
21日に病院に行った時
「10日後にワクチンを打ちましょう。
(免疫がほとんど無いと思われるので通常より早め)
その前に虫がいるかもしれないからうんちを持ってくるように」と言われました。


私のコッカースパニエル振る理由を下に横たわっていない場合

それまでは2日おきに順調に便が出ていました。
最初の頃は黄色い便で(人工哺乳だと黄色くなるそう)直径1mm位で2〜3cm。
その後何日か黒っぽい緑色に色が変わり
やや水っぽい便を「プリッ!」という音とともにするようになって
下痢気味かな?という状況が何回かあって
20日にミルクのあと体を撫でていたら
「プリッ!」という音とともに大量の下痢便をした後
通常の茶色の形あるうんぴが出たそうです。(父談)
それまではうんぴは私がさせていて父の時は出ていませんでした。
その日を最後にまだうんぴが出ていないのです。

かなり強めに刺激したりしているのですが出ませ ん。(*´;ェ;`*) うぅ・・・
ミルクを飲む量も増えてきて体重も平均10gずつ位は増えています。

もう一つは目が未だに良く見えていないのではないか?という事。
21日に見てもらったときには
光を当てたり何か器具で目を覗いたりしてだいぶ念入りに調べている様子で
「ああ、もう見えてるねv」と
言われて安心したのですが、その後家で表情や動作を見ていると
どうも見えているようには見えないのです。
指を相当近づけても瞬きしませんし、
左右に動かしても追うようなしぐさはほとんどありません。
何となく「ん?今追ったかな?」と思っても
それは嗅覚やその他の感覚で感じ取っている風なのです。

標準よりも成長が遅く遅れているだけなのかもしれませんが
心配になってしまいます。(T_T)

シェルターラットは狂犬病のワクチン接種をする必要があります

今通っている病院は年配の先生が一人で
看護師さんも一人か二人いるかいないかという感じ。
患者さんも少なくていつ行っても待ち時間がほぼ0な事がほとんどです。
奥からはわんちゃんの声がしてたりして入院しているコはいるような感じです。


なぜ私のポニーが小屋はありません長い巻き毛を持っていません

こないだは珍しく(!?)二人猫ちゃん連れた患者さんがいました。
患者さんが居ると何故か安心したり。。。^^;
先生も経験は豊富なのであろうけど寡黙な方で
必要最低限の事を端的に述べるのみ、
な感じでこちらから色々訊かないと必要な情報を得られない感じ。
今回も
「こんな小さいコは初めてなので何もわからないのでなにか注意点はないですか?」
と訊いたりしたけどいまいちで。。。
ミルクもどのくらいの量あげるのか訊いても
「お腹がパンパンになるまで...」
といった感じで。
ミルクの飲ませ方、排泄のさせ方など、ほとんどネットに頼ってました。(ーー;)
最初にうんちは2 〜3日出ないのは平気ですか?と訊いたら
「そのくらいは全然大丈夫、あまり出なくても...」
どのくらい出なくても平気ですか?何日出なかったら危険ですか?
「一週間...10日も出なかったら」
と便秘に対してあまり重要視していないような感じでした。
前回の時も目を見ただけで次のワクチンの案内のみで終わりそうだったので
「エイズと白血病の検査は何時ごろからできますか?」
と訊いたら血管を見て
「ああ、もうできるね」と調べてもらったくらいでした。
猫ちゃんに対してはとても優しい口調で「大きくなったね〜」とか
「ごめんね〜」とか愛情ある感じではあるのですが。
乳飲み子は苦手な病院がほとんど...
という事も聞くのでそういう事もあるのかもしれませんけど。


ここは家から一番近いという事と待ち時間が無い、という点で利用しています。
シモンたんを見てもらっている病院で、
先代のりーたんは違う病院で見てもらっていました。

前の病院は先生もたくさん居て専門学校の研修生らしき人も受け入れているような、
料金も割安ということもあってか、いつ行っても凄く混んでいるところでした。
なので状態が悪いりーたんを待たせるのが不安で可愛そうでした。
先生もフレンドリーな感じの方が多くていいのですが、
担当医制ではなくちょっと頼りなく感じてしまうようなところもありました。
院長先生だととても安心できましたが。。。

患者側もまず病院を信頼しないといけないと思いますが
病院選びはほ� ��とに難しいですね。

とにかく今日うんぴが出ないのが心配なので病院に行ってこようと思います。

なんか光線出すのか?
画像

逆バージョン。w
画像

ぬーん
画像

すき間収納。´,_ゝ`)  プッ
画像

ケージの中からみつめる
画像

出して〜!!
画像

シモンたん「僕の方が強いんだからね!」
画像
シモンたん、ソフトケージが壊れるので乗らないで下さい。^^;

いい名前が思い浮かばないよー\(-o-)/



前へ | 次へ

コメントを見る(2)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン


ペットランキング



These are our most popular posts:

QA(FAQ) よくある質問など きたむら動物病院

子犬・子猫が家に来たとき ワクチンの重要性 ... ⑤ 当院の継続治療が必要な皮膚病で、 経過観察が必要な場合は、可能であれば通院して いただいております ... ペットさんで、 継続のお薬が必要な場合、お電話にて看護師にお伝え下さい。 直接ご来院頂くとお ... read more

重傷の子猫の今後について(4/5)

2011年6月13日 ... 一昨日の大雨の中、うちの車の下に1匹の子猫が迷い込んでおりました。 子ども達 ... 抗生物質と、眼薬と、あとは看護師さんたちがウジを出てきたらとる(見えているところは) ということを3日間ほどやってみてから、どうすべきか判断しましょうとのこと。ウジは .... でも、看護婦さんに、きょう一時帰宅するのと、日曜日まで入院するのとではどのくらいの 費用がかかりますか?って、今 ... オムツとかは必要ないみたいです。 read more

りーの日記 子猫は色々心配尽きず

2011年5月27日 ... 今通っている病院は年配の先生が一人で看護師さんも一人か二人いるかいないか という感じ。 ... な感じでこちらから色々訊かないと必要な情報を得られない感じ。 ... ミルクもどのくらいの量あげるのか訊いても「お腹がパンパンになるまで...」 ... read more

妊娠中に猫を飼うなって本当なの?・・トキソプラズマ感染症|病気と予防 ...

トキソプラズマ感染症。ペットの病気と予防について、いつでも元気にいて欲しいから獣 医師や動物看護師が贈るペットコラム. ... 発症するとすれば母子免疫が切れる頃の子猫 、特に生後1~2ヶ月齢が多いと言われています。基本的に治療は必要ないことが多く、 猫がトキソプラズマに対する"武器"(抗体)を作り勝手に治ることが圧倒的に多いのです。 人がトキソプラズマ症に感染 ... 猫から感染する危険性はどのくらい? トキソプラズマは ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿